4年ぶりにホピ族のシルバーアーティストでありホピのメッセンジャーでもある、ルーベンさんに会いに行ってきました。
ホピの村で会う前に東京で合えて良かった。
3時間、本当に良いセッションでした。
先日、日本でもホピ族がテレビで取り上げられるようになりました。ホピは「平和の民」とも言われてますが、本当の意味は「心で生きる」という意味だそうです。
ホピのルーベンさんの家でダンサーについて話しをしてくれた事がありました。
インディアンでのダンサーとは、聖職であると同時に選ばれた人がダンサーになれると。
ダンサーである事を誇りに思い、心で踊りなさいと。
そして、また来週ホピで待ってるね、今回はホピの何処に行こうか?と楽しそうに話してくれました。
今回ホピに行く目的はルーベンさんに会う、ホピの事をもっと知りたい、そして、メインはルーベンさんの魂が宿ったホピジュエリーを作って貰う事!
実は、日本に帰ってきたらインディアンジュエリーのネットショップを始めることになり、
そこで、ルーベンさんにジュエリーをスペシャルオーダーで作って頂ける事になりました。
ルーベンさんは、ホピジュエリー特有のオーバーレイ技法の発案者であるポール・スフキーさんの孫であり、日本で買うとルーベンさんの作品はだいたい5万〜30万くらいする人気アーティストです。
インディアンジュエリーの模様や動物には意味が込められており、同じものは2つと作らいない世界に1つだけのデザインです。
今回、完成してる作品を買い付けするのではなく、ひとつひとつ2人で話して作ってもらうスペシャルなホピジュエリーです。
是非インディアンジュエリーが好きな人とか、ホピが好きな人は楽しみにしてて下さいね!
今回ホピに行くまでに、私も作ってもらいたいって人がいたら、一緒にオーダーしてもらうのも可能なので、連絡ください。
世界にあなただけのオリジナルホピジュエリーになりますよ!
これは4年前に作ってもらった、ルーベンさんの作品です。ベアにイーグルフェザーで、デザインの想いを伝えたらまさに!これや!っていう作品を作ってくれました。
勿論模様にも全て意味があります。
チェーンはルーベンの奥さんがネバダで採ってきたターコイズです。
0コメント