そして、今回お力添えして下さった、御協賛各社様、空間を使わせて頂いたTAGSTAの橋口さん有り難う御座いました。無事に、2日公演終了致しました。
そして、初めて挑戦したクラウドファンディングのキャンプファイヤーも10万円達成しました!
長い構想やったけど、終わってみたら一瞬。
何故かというと、テーマの「振動」自体は、変えるつもりは無かったけど派生する事も勿論、違う方向からのアプローチが必ず必要と考えてたし、間接的なシーンが恐らくギリギリにならないと出てこないと思ったから、ギリギリまで色んな経験と情報を元にアウトプットしたいと考えてたから。
それでもやっぱり大きかったのは、去年の釜山でネジさんが話してた、「土地」は皆んなに関係しているという話。
とはいっても福岡もリトルトーキョー化してるから、だんだん宙ぶらりんの状態になってきてる。
だから土地に関係ある事は必ず入るなーとは思ってたけど。
土と言えば先祖、地球が生まれて大地が誕生して、人類が誕生して、ずっと続いてるもの。
そして目に見えない振動をどう表現するか?
この世の名前ある物は、素粒子でできているから同じ人間もできるだけ、人間じゃない様にしていきたいなと。
外側を変える事はできないから、内側にアプローチして。
音楽も一緒、演奏する時にただリズムや音色を出してもらうのではなく、内側を意識してもらって。
そんな事を考えて行くうちに構成ができていったって感じでした。
まとまってるようでまとまってない感じ。
スタートからゴールまでは決めてその間はその時の感覚で。
そんな60分でした。
公演の2日目の終わりに話した今回の公演の経緯の話、シーンの説明はしませんがここに書いた事もあの時に喋った事もほんの一部のお話なので、見に来てくれた皆さんの感覚で持ち帰ってくれたなら嬉しいです。
もっとこうやれたなーとかまだまだありましたが、これが自分に出来る「今」ということでした。
ありがとうございました。
0コメント